2020年11月8日日曜日

自分でやろう!

旅館業やってると
いろいろ経費のかかる事があるのですが
これも、その一つ。
火災報知機の設置。

皆さん8年ほど前にあった
広島のホテル火災覚えてますか?
建築基準法や消防法に違反していた
ホテルで起きた7人が死亡するという火災。
行政も見過ごしていたという事もあり
あれ以来?すごく厳しくなったような気が!
で、最初は消防から火災報知器を
無償提供してもらって付けたのですが
今回は購入しないといけないという事で
専門の業者に見積りをしてもらいました。
でも費用が高額でコロナ禍の影響を受けて
今年あまり売上げの無い状態ではキツイな!と。
消防の担当者に相談したら、ご自身で購入して
取り付けるのも可能ですよ!と。

なら、またやるか!
ウチ、客室が天井の無い造りなので
梁に登って作業しないといけない状況。
前回作業した記憶を頼りになんとか完了。
動作チェックも終えて
あとは消防に設置の報告&確認すれば終了。
購入も取付けも全部自分でやったので
見積りの半額以下で済みました。
やっぱ自分で出来る事は自分でやらんと!