2020年11月18日水曜日

想い出づくり

コロナ禍の影響が母校の吉井小学校にも。
最終学年で一番楽しみにしていただろう
修学旅行が中止になったとの事。
修学旅行だけでなく、いろんな行事が中止になって
卒業アルバムに使う写真が少ないとの事で
何か協力できないかな?と考えてて
今、ウチでできる事はミカンの収穫体験くらいだな!
と思ってて今時の子供たちはミカンを収穫するのって
楽しいのかな?と、ちょうど6年生のお孫さんがいる
加茂谷でのミカン栽培のスペシャリストでもある
福岡一郎さんにお伺いした所、学校の方も是非!
との事でミカンの収穫体験が実現しました。
6年の生徒さんは11名。
そのうち5名ほどの家でミカンを栽培してて
収穫を経験した事があるようでした。
私の小さい頃は無理やり手伝わされて
農家の仕事が嫌になったというトラウマ(笑)
なので最初に採り方とかを優しく説明して
楽しんでもらえるといいなと思ってました。
こちらの心配をよそに
ケーブルテレビのカメラ撮影も忘れて
収穫を楽しんでくれてたようなので
コレを提案した甲斐がありました。
自分の採ったミカンの入った
新聞紙で作ったエコバッグを
嬉しそうに持ち帰ってる
子供たちの笑顔がサイコーでした!