2020年11月27日金曜日

講演会

コロナ禍の影響で多人数が集まる会は
なかなか開催する事が出来なかったのですが
昼、夜2回の公演に分けるなど対策をして
1回約60名で2回同じ内容の講演会となりました。
私は昼の講演に参加しました。
講師は岡山県美作市からお呼びした
NPO法人英田上山棚田団の水柿大地氏(31)。
テーマは「中山間地域でつくる住民主体の移動の仕組み」
で、加茂谷では那賀川の北岸路線バスが
先月いっぱいで住民に相談無く廃止され
今後の地域の交通をどうするか?というのが
重要な検討項目となっています。
これまで高知市のデマンドタクシーとか
社会福祉協議会の提案する高齢者移送手段確保事例など
何度か講演を聞いていて、それぞれの地域の需要に合わせた
方法を考えないといけないな!と感じていましたが
まさに「コレだ!」と思えるような取組みでした。
なので、まずは住民への聞き取り調査してみる事。
この事例は加茂谷にも合うハズ。
まもなく自分も高齢者の仲間入りなので
しっかり考えていかないと!
水柿氏のような若い力が加茂谷にも欲しい。