2026年3月24日火曜日

初出荷

ワラビの出荷始まりました。
こぶた家の収獲体験が終わったばかりですが
ワラビは次々と生えてきます。
早朝の1時間ほどで採った量。
あまり多く採っても出荷作業が大変なので
このくらいの量を毎日出荷します。
1年ぶりの木琴仕分け。
大きさ別に分けておくと袋入れに便利。
ウチで出荷するワラビはグー握りのみ。
こうして開いたのはボツになります。
充分食べられるんですけどね。

4月いっぱいまで収穫体験可能です。
お一人様500円で採り放題だよ!

2026年3月23日月曜日

一気に咲き始めた

三日前には、まだツボミが大きくなってきたな!
という感じだったのですが
ポツポツと咲き始めたら
一気に咲いてきました。
枝垂れ桜。
12年で、こんなに大きくなりました。
この木は50歳の時に開催した
小松島高校の同窓会の時に
校庭に記念植樹した木の予備の桜です。
今頃あの桜は、どうなってるかな?
やっぱ桜は見てると心がほっこりします。

2026年3月22日日曜日

こぶた家のワラビ採り

阿南在住、桃オーナーのコブタ家ワラビ採り。
大学受験を控えてたコブタくん。
しばらく体験に来てませんでしたが
無事、大学に合格したとのことで
久しぶりの収獲体験に参加。
おめでとうございます!
県外の大学との事で体験は今回が最後になるかも?
沢山、収穫できてよかったです。
こぶたクンがお母さんに抱かれて
オーナー契約に来られたのが2008年の5月。
もう18年にもなるのですね。
今回、オーナー契約の更新もしていただきました。
今後は妹さんの独り占めになるかな?

そして
今晩の食卓には初モノのタラの芽の天ぷら。
美味しそうですね!

2026年3月21日土曜日

これもハヤニエ?

剪定してると
ハヤニエの忘れ物をよく見るのですが
コレは最近のものですよね?
刺してないけどハヤニエかな?
寒くてもカナヘビいるんだな。

2026年3月20日金曜日

初掘り

最近のタケノコの初掘りは相棒の太龍寺での
お接待に合わせて、お供え用に掘ってます。
という事で早朝の竹やぶ。
イノシシの糞の独特の臭いがしてます。
この日のために一週間ほど前から
タケノコを探しに竹やぶへ
毎日のように入ってるのですが
次々とイノシシに食べられ
この穴も昨日は無かったので
夜のうちにやられたみたい。
でも
イノシシ並みに嗅覚を効かせて
料亭サイズげっと。
結局1時間以上竹やぶを徘徊して
もう一回り大きいサイズの2本だけ。
ケモノの被害どうにかならんか?