2020年11月23日月曜日

お接待

毎年、相棒のお母さんの命日に
地元の太龍寺で、お接待をさせてもらっています。
命日は20日なのですが雨予報だったので
晴れ予報の日を選んで、この日になりました。
祭日なので、いつもより多めに
200袋、お接待のミカンを用意しました。
準備が出来たあと交代で本堂と大師堂をお参り。
晴れの日を選んだのに今にも雨が降りそうで
ちょっとビビりました(笑)
手作りのお遍路さん。
お接待してると、いろんな方に出会えて楽しい!
ちょうどお昼に、お接待を終えました。
当初は相棒の付き添いで始めたお接待ですが
田舎で生活しててもイライラする事や
腹立つ事も次々起こるので
こうして、お接待してると不思議と心が落ち着きます。
そして明日へのエネルギーも沸いてきます。
毎回お接待の場所を提供していただいてる
太龍寺さんに感謝!