2020年4月30日木曜日

除草剤を止めた効果

私が東京から戻った時
母が一人で山を管理してたので
雑草の駆除は除草剤に頼っていました。
なので真夏なのに不自然に雑草が少なかったです。
でも現在は…
タケノコの作業で、ほったらかしなので
春先なのに草ボーボー(笑)
もう山では絶滅したと思っていた
蓮華も復活!
山なのに何故、蓮華?
と思われる方もいると思いますが
昔、ウチの山では山田といって米を作ってたのです。
なので水田に戻せば棚田になります。
戻しませんけどね。
最近あまり、マジマジと花は見ないでしょ。
どーぞ!

除草剤を止めて雑草は沢山生えますが
逆に得する事もあります。
山の蕗はアチコチに出てくるし
コレ何か分かりますか?

野生のミツバ。
鹿の食害にも遭いますが
この時季は被害より生える数が多いのか?
どちらも沢山収穫出来ました。
栽培モノより断然、香りも味も良し!
峠には、ひっそりと咲く八重桜の下で
ウチにある今季最終の晩柑、甘夏。
鹿の攻撃にも耐え
名前の如く美味しく仕上がってます。
宿庭には暖冬で冬枯れを免れた香菜。
コリアンダー(パクチー)が元気に育ってます。
好き嫌いはあるかと思いますが
メキシコ料理には欠かせない素材です。
どうでもいいけど4月に夏日って?!
雪が降ったり霜が降りたりする月だよ。
コロナも含めて地球が狂ってる?