2020年4月7日火曜日

竹林の怖さ

コロナは、いよいよ非常事態宣言。
徳島も不安な事案が出てきました。
とにかく他人と触れ合う機会を減らそう。
ということで一人で黙々と日々農作業。

私は2003年に東京からUターンしました。
戻った年から最初にやり始めたのが放棄竹林の整備。
20年ほど地元から離れてる間に
竹林が倍以上に増えてました(笑)
3年ほどかけて私が出て行った時の
竹林の広さまで整備して
切り開いた場所に栗などを植えました。
ただ開墾した場所の全部に何かの果樹を植えられず
どうしようか?と迷ってるウチに
他の事が忙しくなってしまって、また放棄。
竹の繁殖力はスゴくて
せっかくキレイに整備したのに
再び放棄した場所は3年で、この状態。
当然、人は通れませんがケモノ道もありません(笑)
今は、タケノコを毎日掘る状態ではないので
交互に整備もやってます。
次は、この段を整備しとくかな!