2020年4月2日木曜日

本格掘り始め

タケノコを4月に入って
本格的に掘り始めようと思ってましたが
昨日は一日中雨だったので今日から開始。
ヤブの土は、まだだいぶ湿ってましたが
掘れない状況ではありません。
突然ですが問題です!
どこかにタケノコが生えてます。
さて、どこに生えてるでしょうか?
このくらいサインが出てれば
私にも分かります。




正解は
左下の、この部分。
地面が割れて少し盛り上がってます。
少し土を掘ると頭が見えてきました。
まあまあ、いいサイズのが掘れました。
当初、5本くらいだろうと思っていたのですが
10kgほど入る採りカゴには入りきりません。
しかも、この時季にしてはデカい!
去年、沢山生えたので
今年は裏だと思ってたのですが
ホントに裏なのか?表なのかも?
まもなく産直販売開始します。