2020年4月27日月曜日

なぜ倒れる?

今は竹やぶと家との往復ばかりで
別の山道は歩かないので峠付近で
ずっと倒れてた事に気づいてなかった木。
おそらく少し前の強風が吹き荒れた日に
倒れたのかな?
峠の大きなヤマモモの木の下で
陽が当たらずヒョロヒョロに育ってて
根も張ってないから倒れても当然かな?
タケノコの作業が終わるまで気付かなければ
枯れていたでしょうが
たまたま通りかかって見てしまったので
タケノコで忙しい時ですが見過ごすのはムリ。
陽当たりの良い場所に植え替え。
鹿避けネットも張り直したけど
ちゃんと根付いてくれるだろうか?
忙しくても作業したのは
この木が麗紅という柑橘だったから!
もう植えて10年以上なのに
まだ一度も実に遭遇してません(笑)