2020年5月1日金曜日

5月の野菜セット

昨日、いろいろと収穫していたのは
このセットの準備の為です。
できるだけ自家製で用意したいので
月末は山を這いずり回ります(笑)
もう、お手元に届いているでしょうか?
今月のセットは
キャベツ、玉ねぎ、ラディッシュ、キヌサヤ、スナップエンドウ
ワケギ、山の蕗、野生ミツバ、コリアンダー(パクチー)
タケノコ、甘夏の11品です。
こんな状況ですから届いた食材を見て
それぞれの家庭で「どんな料理にしようか?」
なんて家族で相談しながら作るのもいいですよね!

昨日、野生のミツバを収穫してる場所で
ひっそりと咲いている野草の花。
気持ちに余裕が無い時は「踏んで刈って」
みたいな感じになりますが
余裕がある時は名前とかが気になります。
ムラサキサギゴケ。
なんか、どっかで見たことあるでしょ?

4月いっぱいで朝掘りタケノコの
販売を終了したのですが昨日駆け込みがあったので
注文用を掘るのは今回が最後。
平地に近い場所だと深く掘らないと
根の部分が出てこないので掘るの大変。
5㎏だと、だいたいこんな感じ。
無事、今季最後の発送を終えました!
今年も沢山のご注文、ありがとうございました。
宿が無収入なのでホント助かります。