2022年5月26日木曜日

密かな人気

現在、宿はコロナの影響で素泊まり対応。
なので今は囲炉裏に火が入る事は無いのですが
その代わりに宿泊したお遍路さんに
喜んでもらってる事があります。
ここは料理を出してる時には料理や食器
そして調味料などを置いている場所。
今は絵手紙が並んでいます。
この絵手紙は以前ウチに宿泊していただいた
お遍路さんからの、お接待品。
趣味で書いてる絵手紙を
官製ハガキにプリントして届けてくれます。
お泊りいただいた方に
1枚選んでいただいて、お接待しています。
遍路に出るには人それぞれ抱えた
いろんな状況があると思います。
それぞれの想いを胸に
言葉選びの時間も楽しいですよね!
今、テレビ番組とかで俳句が人気になってて
型のある言葉もいいのですが
こういう絵手紙の自由律の言葉もいいですよね!
送る相手の事や自分の状況も考えて選ぶ時間。
食事に代わって楽しみな時間が
今、囲炉裏の間に流れています。