2022年5月2日月曜日

ミカン畑の草刈り

3月後半くらいから草が生え始めたな!
と思ってたら雑草の成長は早くて
タケノコ掘ってる間にミカンの木が
雑草に埋もれてしまってます。
ウチは除草剤を使わないと決めたので
草刈り機で刈ってます。
まだ親父が健在だった頃
一度だけ堤防の草を肥料代わりに入れました。
その頃は除草剤を使ってたので
大きな問題はありませんでしたが
除草剤を止めたとたん強烈なイネ科の植物が復活。
その草にヒヨコグサとカラスノエンドウなどが絡み付き
草刈り機の歯に巻き付いて作業が進みません。
除草剤を使わないで栽培しようと思ってる方は
安易に堤防の草を畑に入れない方がいいと思います。
今、ミカンの花が咲き始めて
柑橘特有の香りが漂っているので
疲れた体を癒してくれます。