2022年5月17日火曜日

いいことあるかも

コレは普通のイチゴではありません。
何年か前に幸運を呼ぶという事でブームになった
ワイルドストロベリー。
これまで普通の鉢に植えてたのですが
宿の庭の導線に飾るために
ケロンターに植え替えたら
こんなに実を付けてくれました。
居心地がいいのかな?
ケロンターは、もう一つあって
こっちも花が沢山咲いてるので
まもなく実だらけに?
幸せいっぱいやってくるかな?

「じぇったい、こらえんぞ!」
かっちょいい。
阿波弁で「こらえん」は『許さない』。
怒りの最上級の表現を久しぶりに聞いた。
私も東京に出て仕事をしてた若い頃
あまりにも理不尽な事があって
上司に同じような毒吐いたな!
もちろん標準語でしたが(笑)
自治体の長が公の場で知事に対して
ここまでの表現するからには
「よほど」の状況なのかな?
まあ次に出るであろう選挙で
審判は下されるでしょう!