2022年5月14日土曜日

小梅

今年の小梅は表年。
私が育てた中でイチバンの豊作年。
小梅の木は、この1本しかありませんが
枝をパッと見ても鈴生りというのが分かります。
ここのところの長雨で収穫が億tれてたので
少し心配していましたが
品質も良さそうで安心しました。
毎年、多くても1㎏あるかないかくらいしか
収穫できてませんでしたが
今年は5㎏近くあります。
梅干しを作るのは母ですが
今年はカリカリ梅が沢山出来ると喜んでます。
でも、その代償もありました。
小梅は表面がデリケートなので
いつも素手で採ってるのですが
何かに刺されて左手が腫れてます。
おそらく毒のある蛾の幼虫のケムシかな?
グー握りをすると腫れがよく分かります。
血管や骨が見えなくなって
赤ちゃんの手のように、まん丸。
刺された直後は傷みもありましたが
今は傷みは無くて力が入れにくい状態。
明日には腫れが引いてますように!