2022年5月20日金曜日

桃袋かけ

桃の実が鶏の卵ほどの大きさになってきたので
袋かけの作業始めました。
傷んでいる実を取りながら
基本、一枝1個にして包んでいきます。
何度もチェックして
最後に残した実に傷があったりして
ほんとに、この作業は大変です。
ウチは本職じゃないので
包むのは2000個くらいですが
本業の方の事を考えるとゾッとします。
これだけ、ちゃんと包んでも
まともに収穫できるのは6割くらいかな?
オーナーの方の為に頑張ります!

そして
今日は地元の吉井小学校の3年生が
社会見学に来てくれました。
年々児童数が少なくなってて
淋しいのと同時に危機感が!
本日のイチオシ質問。
「新しく作ったのに古く見せてるのはナゼですか?」
タウン誌の質問でも
こんな核心を突いた質問は無かったな(笑)
その感性を大事にね!