2017年12月9日土曜日

ハウス整地

午前中は来春、加茂谷に来られる移住者用に
ハウス内に植えられている
ミカンの木を抜く作業のお手伝い。
地域の方々が寄って一緒に作業するのを
出役(でやく)と言いますが
個人だと、なかなか大変な作業も
大勢でやれば作業がはかどります。
ただ一反六畝の広さは強敵で
20名ほどが寄って集って作業しましたが
昼までに終える事が出来なくて残念。

午後はウチで開催した第二回のコレに参加。
1回目は忙しくて参加できず。
今回も家業が忙しい時期なので
ムリかな?と思っていましたが
午前中からの流れで仕事を休んで参加しました。
スクリーンは平等寺の副住職が用意してくれました。
福田恵峰さんの遍路基礎講座は
初心者の私にも分かりやすい解説で
平等講で学んだ事の復習にもなり
いろいろ勉強になりました。
茶話会を挟んで…
平等寺の谷口真梁さん登場。
今回のお話は…
平等講のバス遍路ツアーでもあったようですが
私が欠席してたので開講してくれたのかな?!
弘法大師の一生を描いた図を元に
和讃を実演していただき、その後解説も。
ウチの囲炉裏の間って音が反響するから
真梁さんの声がメッチャ響いていい感じに!

明日は配達があるので
歩き遍路体験に参加できないのがザンネン。