2017年12月22日金曜日

留守電

昨日から相棒が帰省で留守なので
宿の電話は留守電になってます。
昨日、午後3時半くらいに
お遍路さんからコメントが入っていて
農作業から戻って返信したのが午後5時頃。
その、お遍路さんは大井小学校で
野宿の準備を始めてました。
でも今朝は8時過ぎで1℃以下。
メダカ鉢には、まだ氷が残ってます。
野宿しなくてヨカッタですね!
ということで野宿する予定だった
大井小学校でお迎えしたので
今朝は、その場所までお送りしました。
そして…
今日は、たまたま平等講奉仕で
来年1月20日に、また焼八千枚供をやるとのことで
支木を細かく割る作業を
新野の地域おこし協力隊の方とお手伝い。
今朝見送ったお遍路さんと11時頃に再会。
お遍路さんのビックリした表情が
期待通りだったので内心ニンマリ。
年末は本業の農業が忙しく
平等講のバス遍路ツアーにも参加できず
なかなか講員として活動する場もありませんでしたが
少しは役に立てたかな?
霊場、先達、お遍路さん、遍路宿、檀家、講員
地域おこし協力隊と
いろいろ勉強させていただいた1日でした。