2017年12月15日金曜日

X'masオレンジ2017

今年は専用の木箱が
3箱しか無かったのですでに完売!
中身は…
こんな感じ。
中身は5㎏ですが5,000円で販売してます。
木箱が1,500円なので3,500円の売上げ。
どんなに優秀なミカンでも5㎏で3,500円の値は
なかなか付かないと思います。
でも、こうして付加価値を付ければ売れるのです。
ちなみに愛媛では7,500円くらいで売ってます。

クリスマスにミカンを贈るというのはカナダの風習。
そのミカンはアメリカ産のオレンジとかじゃなくて
日本産のミカンなのです。
この風習を逆輸入したのが日本版クリスマスオレンジ。
ミカンの本場、愛媛では活動が広まりつつあるのですが
徳島では、ほとんど知られていません。
この木箱は食べ終わったあと
子供のオモチャや道具入れとして使えますし
オシャレな小物入れにもなります。
今は、愛媛まで買いに行ってるのですが
どなたか徳島で作ってもらえないかな?