2014年11月9日日曜日

一周忌

早いですネ。
もう相棒の母の一周忌。
昨日、宇和島に移動して本日、法要。
宇和島は、あいにくの雨。
涙雨かな?
前回は相棒のお父さんをおぶって、お墓に上がりましたが
今回は雨ということもあり急な階段が危険なので
相棒の弟さんと私達夫婦の3人で代表墓参。
法要後は参列者での会席。
宇和島の会席では、こうして亡くなった方の膳が用意されます。
コレ、素晴らしい風習だと思います。
お母さん、ビール好きだったからなぁ~。
ゼッタイ減ってるワ!ココにいるよ!
会食後、そのまま帰路に就いたのですが
相棒の強い勧めもあって42番札所、仏木寺に参拝。
アノ方は不在でしたが境内が見事に整備されていて
気持ちよかったです。
葺き替えられたばかりの鐘楼堂も素晴らしかったです。
雨でしたが構わず、しばらく見入ってしまいました。