2014年11月29日土曜日

勉強会

本日、宿や農作業を休み
女将と共に、この講座に行ってました。
外国人お遍路さんをお迎えするための
「おもてなし実践講座」
ウチの宿も年々、外国人の宿泊が増えてます。
英語が堪能とまではいかなくても
宿で外国人の宿泊者を迎えるための
最低限の英会話くらいはできないと
どんどん増える外国人宿泊者に対応できなくなります。
なので、すぐ使える英会話や単語を
わかりやすく教えてもらいました。
久しぶりにテストのような答案に答えたりもしました。
ほとんど答えられませんでした(泣)
中学生に戻ったような感覚?!
でもモートンさんの話は面白くて
会場の笑いが絶えず楽しかったです。
中学生の頃と違うのは
自分が勉強しよう!という意思を持ってたコトかな?
スグにはムリですが
何年後かにはペラペラかも?!
モートンさん!また、よろしくお願いします。

この講座に行く前に
県立博物館で開催されている
「四国へんろ展」に行ってきました。
私は2回目。相棒は3回目。
何点か展示換えがあって初見のモノもありました。
もう明日までです。
二度と生で見れないような国宝や重文も展示されてます。
まだの方は是非ご覧になって下さい!

この博物館のお隣には猫神さんがあります。
地元、加茂谷にも猫神があるのですが
加茂谷のは恨みを晴らした側が祀られ
文化の森の方は晴らされた側が祀られているということで
猫神と呼ばれる神社は徳島に二つあるのです。
恥ずかしながら最近まで、この事実を知りませんでした。
神社の看板猫?「もーちゃん」っていう名前らしいですが
境内に入った私達を見つけると走り寄ってきて愛想よく
帰りは、こうして見送ってくれました。
顔を覚えてくれてたのかな?
地元、加茂谷の「お松大権現」では
巨大招き猫のお迎えはありますが
こうした看板猫のお迎えはなくなってしまいました。
ちょっと残念ですが
受験や就職など人生で勝負の時は
是非お参りを!