2014年11月30日日曜日

あなん遍路 おもかげウォーク

本日、めでたく加茂谷へんろ道の会主催での
第一回ウォーキングイベントが開催されました。
一週間ほど前までは雨の予報もあって
天候を心配していたのですが
ご覧下さい、この天気!
向こうに見える「かも道」も喜んでいるようです。

今回のイベントには加茂谷伝統の、おもてなし餅が復活しました。
名付けて「山元好(このみ)さんのにっき餅」。
山元さんのお名前を見て地元の方なら
知らない方はいないのでは?
山元さんは、この地域の何かのイベントがあると
この手作り餅でおもてなしされていました。
今回、このイベントに合わせて地元、婦人部の菅野さんを中心に
懐かしい味を復活させて参加者にお接待してくれました。
皆様お忙しい中、前日ほぼ一日かけて
参加者とスタッフの分も含めて
200個以上作っていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
残念ながら山元さんは亡くなってしまいましたが
山元さんの意思は、これから永く受け継がれるでしょう!
そして今回、高校の同級生、ちねが参加してくれました。
ご主人は、なんと、このイベントのスタッフでもあります。
そして隠しネタ?
コチラちねの妹さん。
これは先月、武蔵野大学に行ってた時の写真。
現在、関東在住。
いつも私のブログを見てくれてるようで
加茂谷の農産物を買いに、わざわざ来てくれました。
このブログを見てひっくり返ってるかも?
私は弘法大師坐像のガイド担当。
「かも道」には、お大師さまの伝説が沢山あって
ここまで急坂が続いて疲れていても
参加者は飽きることなく登って行けるのでは?!
参加していただいた皆様
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
私は午後の予定があり午前中に下山したのですが
その頃はまだ、こんな青空だったのに…
イベントが終わっているであろう午後3時には
こんな土砂降り!
まるでイベントに合わせてくれたかのようでした。
お天道様にカンシャ!感謝!