2014年11月7日金曜日

竹の切り出し

いよいよ冬の大イベントでもある
干し柿作りが近付いてきました。
今年は干し柿用の棚を新しくする年です。
ということで太いモウソウ竹を切り出しに!
棚に使うのは、できるだけ真っ直ぐで
太いのを選ばないといけないのですが
竹は、ほとんどがカーブしながら伸びてるので
なかなか真っ直ぐのを見つけるのはタイヘンです。
丸一日かけて予備も含めて5本
6mの長さの竹を切り出し完了。
さすがに、これを一人で山から降ろせないので
相棒が帰ってきたら手伝ってもらおう!

いつも竹を切る時は予想外の方向へはねる時があるので
木を切る時よりもケガをしないように気をつけてるのですが
やっちまいました。
太いモウソウを弁慶の泣き所で、まともに受けたので
一瞬「折れた!」と思いました。
10分ほど動けませんでしたが
そぉ~っと靴下をめくって確認してみて
なんとか打ち身と切り傷くらいで済みそうでホッと一息。
あやうく愛媛に行けなくなるとこでした。
ふぅ~!