2014年1月12日日曜日

阿南市の成人式

5年くらい前まではケーブルテレビの撮影で行ってたのですが
最近は新成人に贈るDVDの撮影で行ってます。
毎年、この下手で撮ってるのが私です。
このブログを見た新成人の方で「見た!」とメールをくれて
直接ウチに来られた方には先着5名にウチの記念品を何かプレゼントします!
一週間以内にネ!!
今年の阿南市出身の成人は795名。
なんと昨年より多いじゃぁないですか?!
地元、加茂谷も微増?!
若き精鋭たち21名、全員出席。
いつの時代も変革は「若者」「よそ者」「バカ者」が担うと言われていますが
これからの時代を担うのはキミたち「若者」です。
市長の言葉の中にもありますが柔軟で斬新な『発想』と『行動力』
そして『情熱』が必要なのです。
頼むよ!地元の若人たち!!

毎年コレをやってると、その年の新成人の特徴みたいなモノがあるのですが
今年は新成人に!じゃなくてチョット違う世代にがっかりした事があります。
阿南市の成人式は新成人の中からの代表者がスタッフとなり構成するのですが
それをサポートするのは現役の阿南市の高校生。
その高校生スタッフにも式が終わったあとインタビューするのですが
各校の代表者1名を選ぶのにメンバーの間で時間がかかった事と
そのうち1校は結局代表者が決まらずインタビュー無しとなりました。
こういう業界で永く経験した私からすると、こんな機会は滅多にないし
じゃぁ、俺が!私が!と率先してインタビューに答えてくれるような
リーダーシップのある人は、その後大成しています。
インタビューに答えないからダメということはありませんが
より若い世代には、そのくらいの度胸や行動力を
身につけて欲しいナ!と思ったのでした。
もうスグ君たちも成人だぞ!頼むヨ!!