2013年8月11日日曜日

今年も咲いた!

10年ほど前、東京から徳島に戻った時に
石垣島のペンションのオーナーから送っていただいた
『月桃』
去年、初めて花を付けたのですが
今年も花を付けてくれています。
外側は白いんですが内側は、こんなにカラフル。
九州南部くらいまでに分布とあるのですが
ウチで路地植えしてある株も冬を越して元気です。
もう四国も亜熱帯と呼ぶ日は近い?!
そう思う理由はコレ!
14時過ぎに、あまりに暑いので温度計を見てみると
39℃
マジか?!
あくまでウチの温度計なんで公式記録ではありませんが
こんな気温を目にするなんて!
昨日は38℃でアチ~!なんて言ってましたが
とても仕事ができるような状況ではありません。
メダカが煮上がらないか心配です。
高知で40℃以上のところがあるのも頷けます。
雨も異常に少ないし砂漠になるんちゃうか?