2024年1月8日月曜日

ゴトマツ

大きいヒキガエルじゃなくて
でっかいミカンの事を、こう呼びます。
今、手に持ってるので4Lくらいでしょうか?
通常の大きさのミカンを冷害に遭う前に
先に採っていくのでデッカイのは
残したままになってます。
そのままにしておくと、ずっと栄養を取られるので
今、収穫の作業して片付けてます。
いつもは大味なのですが今年のは
ゴトマツも味がいいので売れてます。
ありがたい事です。
ゴトマツが生るのは悪い事ではなくて
裏年で実の数が少ないので
こんなデッカイ実になってしまいます。
逆に今季は生り穂だらけなので
沢山実を付けるでしょう!
剪定が大変ですけどね。
半分くらいの本数が、こういう状態なので
今季も昨年くらいの収穫が見込めそうです。