2024年1月23日火曜日

寒の餅

大寒入り後も、あったかい日が続いてたので
ちょっと心配してましたが
餅つきを予定していた今日は
急に冷え込んで餅つき日和となりました。
こういう日に、ついた餅はカビが生えにくいです。
ガスではなく薪を炊いて蒸します。
薪から出る煙で餅米が燻されて
一味違う餅に仕上がってるのかな?
いくら寒くなっても
この釜の前は、あったかいです。
薪以外にも柿を剪定した枝や
干し柿を干す棚に使っていた竹など
無駄にせず使用、SDGsやな!
さすがに沢山の餅をつくので
餅つき機を使ってます。
餅を取るのは87歳で現役の母。
機械だと熱いまま、つき上がるのですが
今も2升の餅を素手で持ち上げます。
ヨモギ餅も、いい仕上がりです。
自分の居場所を奪われて
ちょっと、どくれてる?
あけびクン(笑)