2023年12月3日日曜日

カリンが化ける

気温が、だんだん下がってきましたが
下の湿度計見て下さい30%切ってます。
ちなみに昨日は、この湿度計の20%以下に
振り切れてて壊れたのか?と思ってました。
コレもう名残りの果実、カリン。
あまり使い勝手が無くて
たまに果実酒にするくらいで
はっ作のご飯になるくらいだったのですが
お宿日和佐との出会いで
こんな素晴らしいカリンシロップに
生まれ変わりました。
ご主人はフランスの方なのですが
フランスではカリンを加工して
シロップや搾りカスをスイーツにして
食べるのは普通の事のようです。
でも手間がかかるのでウチのカリンを提供して
出来上がったのを分けてもらってます。
ヨーグルトにかけて食べてるのですが
このカリンシロップを食べるようになって
風邪を引かなくなりました。
こういうのも六次産業化出来るかも?