2023年12月19日火曜日

クリスマス コンサート

地元、加茂谷幼稚園で行われた
クリスマス コンサートに
スタッフとして参加してきました。
シンガーソングライターの皆谷さんが
加茂谷幼稚園に来られてライブを開催するのは
秋の、わくわくコンサートに続いて2回目。
前回のライブの時にアフリカの
民族楽器などを皆谷さんが持参して
紹介したのですが、それに刺激され?
今回は子供たち手作りの楽器やマイクが!
他にもダンボールで作ったピアノや
いろんな打楽器風?の楽器など
ご両親や先生が手伝ったにしろ、この創造力。
素晴らしい!
小さな頃の情操教育は大事です。
いろいろ工夫してくれている
加茂谷幼稚園の先生方に頭が下がります。
こういう事は必ず将来活きてくるでしょう。
そう大人数じゃなくても
効果のある学習は可能なのです。
子供たちの衣装も手作りで可愛かった!
皆谷さんも楽しそうでした。

皆谷さんは廃校になった学校のピアノを使った
思い出コンサートを各地で開催してますが
現役の学校でも、こうした子供たちと
距離の近いライブをやっていきたいそうです。
現役の学校の皆さん、よろしくお願いします。