2023年11月9日木曜日

放棄林


現在、加茂谷では
農村RMO(農村型地域運営組織)の取組みが
着々と進行しています。
先日、1回目のWSが開催されて
今後進めていく10項目が決まりました。
そして、それを進めていくための課題や
問題になる事を、参加者それぞれが
次のWSまでに写真に撮るという
課題を与えられました。
加茂谷だけじゃなくて
全国どこでも放棄された山はあると思います。
コレを、なんとか活用できないか?と
5年ほど前に行われたWSでも
私は「フォレストアドベンチャー」を
推奨したのですが全く支持されませんでした(笑)
その時の実行予算は50万だったので
支持されても実際に行動に移すのは困難でしたが
今回のRMO予算なら動けるのかも?
10項目の中で多くの意見があったのは
「子供たちが楽しんで集える場所を」
という事だったので小規模でもいいから
なんとか実現できるといいな!と思っています。