2023年11月10日金曜日

不老長寿の果物

「むべ」
アケビの仲間で実が熟しても
アケビのように裂けないのが特徴。
名を付けたのが天智天皇というのも
歴史を感じる果物ですよね。
私が小学生くらいの頃には
アケビと共に山のアチコチに
野生のが沢山ありました。
野生のアケビは今もよく見かけますが
野生のムベは全く見かけなくなりました。
ウチには今、2本ムベの木がありますが
叔父さんからいただいたもので
大切に育てています。
ただ繁殖力が強くて宿り木にしていた
ビワの木は枯れてしまい。
少し離れたスダチの木にも進出してきました。
裂けないといいながら
今年は裂けてる実が多いのは気候のせい?
相棒が大の動物好きでフードロス対策として
毎週、動物園にまだ十分食べられる
廃棄野菜を届ける活動をしてるのですが
熊もムベは大好物のようで
夢中で食べてる姿がカワイイですよね!
今、国内では熊の被害が社会問題になってますが
熊だって、ちゃんと食べる物があれば
人里に下りて人に危害を加える事は無いでしょう。
熊を悪者にするのではなく
何故、熊が人里に来るようになったのか?を
みんなで考えて対策したいですよね。
イノシシや鹿、猿の害獣被害も同じだと思ってます。