2023年11月29日水曜日

子供は宝

将来の加茂谷を背負ってもらうかもしれない?
子供たちに加茂谷の良さを知ってもらうため
加茂谷幼稚園に通う子供たちを
ウチのミカン園に招待して
ミカンの収穫体験してもらいました。
ほとんどの子がミカン採るの初めてとの事で
ちょっと驚き。
私が幼稚園時代は、あっちもこっちも
ミカン畑だらけで採るの手伝わされました。
なので、すごく子供たちみんな喜んでくれて
「このミカンめっちゃおいしい!」
って言ってくれたのが
おっちゃんホンマに嬉しかったです。
新聞エコバッグに入れたミカンを
大事に持って帰ってくれました。

この子たちが義務教育を追える頃
加茂谷の人口は、どのくらいになってるだろう?
もう小・中学校も無くなってるかも?
少しでも加茂谷っていいところなんだ!
ということを心に刻んでくれたかな?

私も20歳で東京に出て
40歳になる頃Uターンしました。
一度離れたからこそ分かる田舎の良さ。
未来を担う子供たちの可能性は∞!