2022年10月18日火曜日

同時に剪定

巷では今年、スダチの収穫量が異常に少ないようで
市場では高値が続いてるみたいですが
ウチは、おかげさまで例年と同じくらいの
収穫量があって、まだ収穫が終わってません。
おまけに生り穂だらけで
ほっといても来年も沢山の実は生りますが
ある程度調整しないと
再来年に裏年になってしまうので
収穫しながら同時に剪定も。
たぶん柑橘栽培の教科書には
そんな教えは無いと思いますが
冬の剪定作業はミカンで時間を取られて
スダチまで手が回らないので
同時にやってます。
ミカンは花が咲いても
まだ剪定してたりしますから!
スダチは今年もちゃんと実が生ってるんだから
コレでも大丈夫なんでしょう!
この落とした枝を
毎日、若い鹿が食べに来てて
翌朝には枝だけになってたりします。