2022年10月17日月曜日

旅行支援 大丈夫か?

ここのところ少し気温が落ち着いたので
あまり寒さは感じなくなってきましたが
愛猫の行動は正直で
気温が高い時は、それぞれで寝てるのに
寒くなると一緒に寝てます。
互いの体温が気持ちいいんだろうな!
外で作業してると二人とも出てきて
「ミャ~ミャ~」と何やら応援?してくれます。
ほんとカワイイよね!

ここから本題。
鳴り物入りで始まった「全国旅行支援」
宿をやってる事業者や旅行者にとっては
ありがたい施策ですが
何せ準備期間が短かった。
マニュアルは、プリントすると
こんな1㎝くらいの厚み。
ちょっと疑問に思ったり
理解できない事を直接問合せても
電話は、ずっと話し中で繋がらない状態。
もう始まってるんですよ!
今回のは旅行者が割り引いた金額の支払いで
事業者が、あとから割引き分を申請して
受け取る方式なのですが
マニュアルに沿って出来ていないと
割引き分を受け取れない事もあるようで
みんな、ちゃんと理解できてるのだろうか?
全国旅行支援始まって
ほぼ毎日お遍路さんが来てますが
その都度、女将はアタフタと対応してます。
いろんな書類の確認で
チョックインにも時間がかかります。
あとから、いろいろ問題にならないといいんだけど…。