2022年10月11日火曜日

今季の柚柑(ゆこう)

徳島特産とか言ってますが
知名度も無く今や幻の香酸柑橘になりつつある柚柑。
ウチは今7本栽培してますが
東京から戻った時、使い道も無く
最初に栽培するのをやめようと思っていた柑橘。
東京でお世話になった鮨屋の大将が
価値を認めてくれてオーナーになってくれたので
今も継続して栽培してます。
せっかく、いい特徴を持った香酸柑橘を
徳島で生み出したのに
なんで宣伝しないんだろう?
まあスダチでさえ知名度低いんだから
ユコウなんて「何それ?」ってなって当然。

今季は7本のうち3本が生り年。
3本が休んでて1本冷害で枯れかけてます。
今日から収穫を始めたのですが
1本でコンテナ2杯(40㎏)採っても
まだ、この木を採り終わってません。
なので単純計算、3本で120㎏以上あるかな?
例年通りの収穫量を確保できそう。
うまく表と裏が分かれてて、いい感じです。