2022年10月16日日曜日

コノテガシワ

玄関に置いてある常緑の鉢植え。
名前知らなかったのですが
グーグルレンズで調べてみると
「コノテガシワ」って出てきました。
この実が生ってるのは、よく見るのですが
ハゼたのを見るのは初めてだったので
写真撮ってブログ載せるのに
名前を調べたのでした。


ちょっと備忘録

いろいろと話題を提供してくれてた
明石市長が暴言を吐いて任期いっぱいで
政治家を引退するというのがニュースになって
今、世間を賑わしてますが
暴力、暴言、ハラスメントは、もちろんダメだ!
という事を前提に行政のトップは批判に負けず
己が正しいと思う事を
実行できるくらいの人でないと
大勢に巻かれていては何も変わりません。
実際、選挙の時は前のトップを批判してたくせに
自分がトップになると結局、何も変わってないという
パターンが多くてホント失望します。
なんで多くは長いモノに巻かれるんだろう?
断行して、良いか悪いかを判断するのは市民でしょ?
まあ近くの市長が、いろいろ断行して
多くの市民から批判されてますが
でも、こういうのが本来のトップの姿だと思うし
次の選挙で市民が判断すればいい事です。
明石市長は一度失敗しても
再度、市民が選んでくれたのに…。
こうなるとアンガーマネジメントって大事ですよね!
こんな小さな村に住んでても
腹の立つ事は沢山襲ってきます。
ブチ切れないようにしないと!