2022年8月31日水曜日

子供の未来のために

ある家族の北海道旅行の
プライベートクラウドファンディングに
協力させていただいて
その返礼品を受取りました。
サンキャッチャー2種。
まだ正式に飾る場所ではありませんが
とりあえず窓に飾ってみました。
太陽の光を反射して部屋の中に虹を生み出し
幸運を呼ぶといわれています。
リターンが良すぎて応援になったのかな?
という気もしますが…。
そして
手作りの巾着袋。
この刺繍も一針一針手縫いで
アイヌの刺繍には魔除けの意味があるようです。

私が、このプライベートCFに協力しようと思ったのは
元々、返礼品を期待していたワケではなく
子供たちを「北海道に連れて行きたい!」という
考えに共感したからです。
私は高校を卒業して一度県内で就職しました。
でも理想と現実のギャップに挫けて
すぐプータローになってしまいました。
でも、どうせダメな人生なら
「本当にやりたい事をやろう!」と
十代のうちに東京に出て勉強し直しました。
今から思えば勉強した事よりも
東京に出た事の方が自分の殻を破った気がしてます。
やっぱ私は「井の中の蛙」だったのです。
20歳くらいでも、そう感じる事が多かったのですから
小さい時に、いろんな世界を直接見聞きする事が
どれだけ、その子たちの感性に訴えられるか?
未知の世界ですが無限に広がるんじゃないか?
と思っています。
子供たちが、どう成長するのか楽しみです。
加茂谷の未来を支えてくれるといいな!