2022年8月24日水曜日

馴染まない

金魚の中では鑑賞用に比べて
生命力が強いといわれている和金。
宿の雨受けで一番大きな樽に
ボウフラ対策で飼っているのですが
今、3匹いて
少し前まで15㎝くらいの大きいのが1匹と
10㎝くらいのが2匹で合計3匹いて
ちょうどいいかな?と思ってました。
この3匹は5年ほど、この場所で生きてたのですが
小さいのが最近2匹相次いで死んでしまい
大きいのが1匹残ってしまいました。
1匹だけでは寂しいだろうと
5匹新たに仲間を入れたのですが
すでに残り3匹になってしまってます。
この樽は和金には住みにくいのかな?

ところで今日、徳島ではコロナ感染者が
3000人を越えました。
これは東京の人口に換算すると5万人相当。
で、知事が会見したのですが
この見解、皆さんどう思いますか?
人流の活発化や接触機会の増加は
阿波踊りを開催したからじゃないの?
今、職場や学校などで5名くらいの感染者が出ると
クラスターと発表されてますが
阿波踊りの有名連では30名とかの感染者が出てても
クラスターという発表がありません。何故?
何をどう忖度したら、こんな考えになるんだろうか?
とにかく感染しないように自衛するしかないな!