2022年8月20日土曜日

ひとり生え

予報では昼から雨だったので
午前中、頑張っとくか!という感じだったのに
昼からも、いい天気ってどういう事?
おまけにクソ暑さも戻ってきた!

ひとり生え(ひとりばえ)とは
落ちた種から勝手に芽が出る事。
おそらく、はっ作のご飯のカボチャの種が
勝手に芽を出したのだと思いますが
ほったらかしで、ここまで育ちました。
受粉したばかりのから
握り拳くらいまで成長したのも
はっ作の小屋に近づいた芽は
食べられてます。
これが、ちょうど芽止めになってたりして。
この実は、もうかなり大きくなってます。
そしてコレは、もう食べられるんじゃない?
皆さん、お気付きでしょうか?
実が全部、宙に浮いてるのを!
こんな大きな実になっても
しっかり浮いてます。
さすが、はっ作の作った堆肥が効いてる?