2022年8月28日日曜日

猿の悪行

この辺に現れる猿は
いつも50頭前後の大きな群れなのですが
10日ほど前から、はぐれの猿が
1頭のみで出没してました。
先日、山から「ベキ!ベキ!ベキッ!」という
木が折れる音がしたので気にはなっていたのですが
スダチの作業や草刈りで忙しくて
そのまま確認もしてませんでした。
そろそろ極早生の栗が落ちてくる頃なので
草刈りに行ってみると。
沢山実の付いた栗の木が折れて
柿の木に覆いかぶさってました。
私の胴回りくらいあるような
太い幹がポッキリ。
猿は熟れてなくても栗の実食べるから
先の方まで行って食べてたんだろうなぁ。
おかげでポッカリと空が見えるように。
まあ今年は大豊作の年で
まだまだ実は残ってるから前向きにいこう!