2021年3月24日水曜日

崖登り犬

春になって暖かくなってくると
小さな生き物がガサガサ動き出します。
何か分からないけど
気になってしょうがない、あけびクン。
何か標的を見つけたのか?
裏の崖を登り始めました。
トカゲなんか見つけた時には
もう、どこまでも登ります。
先日、カンタローを見つけて
一口噛んで「ウエッ!」ってなってました(笑)

午後は突然の収穫体験。
地元の若きフレンチのシェフがタラの芽を採りに。
ほとんど体を休ませる時間が無くて
気分転換と彼は言いますが
食材を買って揃えるのじゃなく
こうして実際に自分で採ってみて
調理のイメージを頭の中で
展開してるんじゃないかな?と。
タラの芽って基本「和」の食材じゃないですか?
でも彼の手にかかると
フレンチになってしまうんですよね!
お客様が「あっ!タラの芽だ」って
喜んでくれるんですって!

いいね、いろんなプロフェッショナル。
サンドウィッチマンさいこー!(笑)