2021年3月23日火曜日

最後の1本

今季、ミカンの木が沢山枯れたので
久しぶりに30本以上の苗木を植えてましたが
やっと最後の1本になりました。
枯れた古い株を抜くのも大変だけど
1本1本植えていく作業も大変です。
ココは元々、ハウスミカンだった場所で
灌水は人が調整してました。
なので木が平らな地面に植えてあります。
でも今は露地なので水はけを良くするため
盛り土の上に植えてます。
植えたからといって来年から
収穫できるワケではありません。
少なくとも5年は待ちの時間です。
これが野菜と果樹の違うところかな?
なので全部植え替えたら生活が成り立ちません。
今季も枯れかけてる木は、まだまだあるのですが
生きてる芽がある木は復活を期待して
それでもダメなら来季に植え替えます。
そんなこんなで、なんとか
最後の1本、作業終了!
明日から、やっと剪定に入る。
遅くねぇ~か?