2021年3月11日木曜日

ヤマト祭り

10年前の、あの日あの時
私は山でワラビを採ってました。
確か阿南は震度3か4だったと思います。
なので揺れは大した事なかったのですが
いつも聴いている四国放送のラジオ番組が
しばらくして緊急放送になったので
これは大変な事が起きたんだな!と感じてました。

相棒が借りてきてくれた
宇宙戦艦ヤマト2199のDVD。
ブログのタイトルに祭りとか書いてると
不謹慎とかで炎上するかも?
炎上するほど見てないか(笑)

相棒は昔のアニメの方が好きなようですが
私は、このリメイク版も好きです。
状況、よく似てると思いませんか?
「地球の復興を願って!」
規模が違うしアニメやろ?って。

まあ議論するつもりはありませんが
大きな災害が起きた時
人はどういう考えを持つのか?
という意味では、いろいろ参考になります。
ヤマトの乗員は災害ボランティアと考えてみたり?

そういえば、あの時用意した
避難用持ち出しグッズがそのままだ!
近いうちに起るだろう東南海地震。
他人事ではありません。
食料や水を代えておこう!