2020年5月30日土曜日

雨の降る前に

桃の袋かけも終わり
ゆっくりしたい所なのですが
まもなく梅雨入りで
明日は雨の予報も出てるので
山の水路の補修をすることに。
はっ作が何事?という感じで見てる中
三又登場。
何をするか?というと
この水路には
元々3本の石橋が架かってたのですが
両側の石垣が崩れて
1本が水路に落ちてしまいました。
落ちた時に持ち上げようと試みたのですが
私の力では持ち上がらず
時間のある時に作業しようと思ってから
すでに1年以上(笑)
ほぼ水路を塞いでるので
大雨の時には水の流れを変えて
両側の石垣には
かなりのストレスになってたと思います。
推定60㎏くらいの元石橋。
なんとか持ち上げました。
でも今残ってる2本の石橋で
渡る事は可能なので
もう橋にする必要もなくなりました。
あと石橋の手前側の石垣が
崩れて無くなってたので補修作業。
素人なので、こんな荒積みしか出来ませんが
なんとか雨の前に作業完了。
爺さんの本業がこういう仕事だったようなので
積んでる時、血が騒ぐのは気のせい?