2013年5月12日日曜日

茶摘み&手揉み茶

八十八夜からは少し日数が経過しましたが
午前中は毎年お馴染み、こぶた家の茶作り。
こぶたクン、それは硬い葉まで取り過ぎだヨ!
そして採り始めてスグに飽きてしまったのでした。
妹のタマちゃんは、お茶の葉よりも
野に咲く花に興味があるようでした。
やっぱ、女の子だもん?!
畑にニョキッ!と生えていたタケノコを蹴り倒して、ご満悦!!
去年は、ご夫婦で対決してましたが
今年は、お母さんと母の日対決?

そして、午後は西村様が茶作り。
初体験でしたが、上手に出来てました。
手揉み茶は同じように作っても
不思議と揉む人によって味が変わります。
両家の母娘対決?今年は、どちらに軍配が上がるでしょうか?