2024年10月6日日曜日

今季の柚柑(ゆこう)

徳島特産の香酸柑橘ユコウ。
スダチより、もっと知名度が低く
全国的には、ほとんど知られてない柑橘。
今は栽培してる農家も少なくなって
幻の香酸柑橘と呼ばれる事も。

私も東京から戻った時、他の果樹に
換えようと思っていたのですが
仲の良い鮨職人が使いたいという事で
オーナーになってくれて
毎年全量送って手搾りポン酢に。
今年は裏年の回りになる上に
実が2本にしか生ってないので
量は、いつもの年より少ないかな?
でも出来は上々!
7本あったうちの2本が枯れて
今年2本苗木を植えましたが
この木が働き出すのは5年後くらい。
それまで、なんとか5本の木で頑張って!
まもなく発送なので搾る準備を!