2022年6月9日木曜日

渡辺さん

相棒の30年ぶりの再会に続き
私の20数年ぶりの再会があって
その第三弾?
JAL便で、こちらも15年ぶりくらいの方が
会いに来てくれました。
東京、代官山でメキシコ料理の店を経営されていた
オーナーシェフの渡辺さん。
過去形になってるのは惜しまれながら
今は閉店しているので。
私が19歳で東京に出て最初にバイトしたのが
こちらの店、ラ・カシータでした。
渡辺さんは言わずと知れた
日本で本格的なメキシコ料理を提供したパイオニア。
レコーディングミキサーになる事を目指して
上京した時のコワイモノ知らずの私。
なんと当時住んだアパートは店の隣。
右も左も分からない東京で初めて住んだのと
アルバイトしたのが代官山という状況。
知らないということは後から考えるとコワイですね(笑)
鳴門の渦、阿波踊り、眉山なを観光して宿へ
10年ぶりくらいにロープウェーで眉山に上がりましたが
福富弥生さんの「ここにしかない徳島」が
いきなりバ~ンと流れて印象に残りました。
観光の目玉になるような徳島の歌、必要ですよね!
阿波踊り会館で阿波踊り見ていただきながら
今年の阿波踊り、ちゃんと開催されるかな?と
ちょっと心配したりしてます。
相棒と一緒になった時
東京でお世話になった方々へのお披露目に
お店を使わせていただいて以来の再会。
もう話倒しました、渡辺さんが(笑)
お土産に非売品の、お店のTシャツもいただいて
ご機嫌な二人。
短い期間のバイトでしかなかったのに
ここまでの関係が作れたのは何だったのか?
今、私はイベントなどがあると
露店でタコスを販売してるのですが
もう夜中なのにトルティージャ講習。
これで更に美味しいタコスになるかな?
本来なら私が行かないといけないのに
来ていただいて感謝しかないです!
敏腕プロモーターとの再会を含めて
人に歴史ありのお話でした。