2022年6月18日土曜日

自家製パイン

ついに、というか、やっと?
大事に育ててきたパイナップルを収穫。
石垣島のパイナップルをいただいて
切り落としたヘタの部分を植えとくと
実が生るよ!と言われて
半信半疑で鉢植えしたのが4年前。
2年目に小さな実が付いて
3年目に大きくなってきて
4年目の今年、皮の色が黄色くなって
熟れてきたので、ついに収穫。
ちゃんと食べられるのか?と思ってましたが
ちっちゃくても中は熟れてて
ちゃんとパイナップルの味でした。
切った跡から、また芽が出るらしい?
食べられる事に気を良くして
沢山、鉢植えにしました。
まだ植えて2週間くらいですが
もう新芽が出ています。
月桃もそうですが避寒の時
場所を取るので、どこに置くかが問題だ!