2022年6月30日木曜日

出てきた!

ウチには元々、石垣島の知り合いからいただいた
サンニン(月桃)が一株あって鉢植えにしていたのですが
株分けで4鉢になった時、そのうちの一鉢に花が咲き
その種を植えて、それが育ってまた増えてを繰り返し
アチコチに加茂谷育ちの月桃をお裾分けして
今は少し少なくなりましたが、それでもまだ
10鉢くらいあるかな?
そして
今年、太くて長い茎から
花芽が出てきました。
これだけ多くの月桃を同じように育てても
なかなか花は咲きません。
これで今年も種を採れそうです。
梅雨明け以来クソ暑い日ばかりで
日中、外で作業するのがコワイです。
なので部屋の中で野菜セットの発送準備。
冷房効いてる部屋での作業は極楽です!