2018年8月16日木曜日

お盆のとっこう

お見送りの日。
にゃんこの霊も戻ってるのだろうか?
これまで歴代、いろんなニャンコを飼ってきましたが
私が東京から戻った時と同時に暮らしてて
たった5年の同居で独特の性格だったからか?
このシャムほど記憶に残ってる猫はいません。
今はスモモもミイちゃんも個性が強くて
ウチには、そんな猫が集まって来るような気がします。

そして夕方には、とっこうに出かけます。
講組というのは地域の中で冠婚葬祭を手伝い合う組。
今は唯一葬を手伝うくらいかな?
私が小さい頃はウチが、とっこうの日だと
時計の針が翌日になってもドンチャンやってて
なんじゃこりゃ?と憤慨してましたが
親父は4時には仕事に出てて
あのベロベロに酔った状態から
なんで普通に仕事に行けるのか?と
不思議に思ってましたが今なら分かります。
それが一家の大黒柱の姿なんだと!

私は、まだ55ですが幸か不幸か?今、その立場です。
田舎には町内会、土地改良区、神社宮会、寺檀家など
いろんな組織が入り組んでます。
どの会もそうですが同じメンバーではないので
その場で、いろんな意見を発言したり
相手の考えを聞いたりする事が出来ます。
とっこうも昔は、どの組も酒が入って無礼講。
初、春、盆、秋、終と5回あったのが
ウチの組でも最近では春、盆、秋と3回に減りました。
でも他の組では昼に茶と菓子で終わらせる組もあるようです。
幸いウチの組は、まだ酒は残ってます。
やっぱ本音を語るには酒ですよね?
家の主になると、いろんな役が回ってきます。
私は一度、外に出てるので「出戻り」。
田舎で重宝されるのは、ずっとソコに居る「生え抜き」。
若い出戻りが、ちょっとでも生意気に
意見すると村でムシされたりもします(笑)
なので、たまに不本意ながら長いモノに巻かれたりもします。
特に田舎には長老のキツネやタヌキが居ますから(笑)
ただ、どうしても我慢できない時は爆発します!

先日は逸見さん、今日は日航機墜落。
この時、私は報道の現場に居ました。
当時のVTRを見てると、いろんな思いが駆け巡ります。
オウムに阪神淡路大震災。
現場で見てきた眼が今の私の行動の原点です。
何も恐れる事はありません!