2018年8月4日土曜日

屋敷刈り

8月に入って、どこの家も
お盆に先祖を迎える準備として
屋敷回りをキレイにしてると思います。
ウチも庭の芝刈りから始めました。
最近、この庭刈りを相棒に任せてたら
鹿の食害を避けるため保存用に植えた
ツワブキをいつも刈られてたのですが
今回は、しっかり親葉を残せました。
庭の後は母屋裏の石垣の草刈り。
この石垣は元々納屋を支えていましたが
平成9年(21年前)に母屋を、この場所に新築しました。
その時、一番上の石は地盤を揃えるのに
積み直したようですが、その下は
何十年も前に、ご先祖様が積んだままです、
でも地震とかがあってもビクともしません。
途中には何故か河原の丸石なんかも入ってて
コレを、しっかり噛ませる技術ってスゴイ!
モチロン今もしっかり支えてます。
刈り終えた草は、はっ作が
キレイに食べてくれます。
あとは宿裏の崖の草刈りを残すのみ。
さすがに三脚から落ちて足を骨折して
やっと現場に復帰したばかりなので
高い所は、ちとコワイ!?